ホテル業界におけるマーケティングの重要性は年々高まっています。顧客ニーズの多様化や競合の激化により、SNSなどをうまく活用した戦略的なマーケティングが不可欠となっています。今回の記事では、成功事例と失敗事例を紹介し、皆さんが施設を運営するうえで取り入れてほしい内容をご紹介させていただきます。

ホテルマーケティングの成功事例

デジタルマーケティングを活用した成功例

当社が運営コンサルティングをさせていただいている8室の古民家ホテルの事例を基にご紹介させていただきます。こちらの施設においては開業から当社がコンサルティングに入る前までSNSなどを活用したデジタルマーケティングを一切行わずOTAのみの運用を行っていました。その状態からMeta広告からリスティング広告などのデジタルマーケティング施策を行い、公式HPのセッション数を4倍伸ばしたり、認知度をさらに拡大することに成功しました。

イベントやプロモーションを活用した成功例

Meta広告を使用する際に有効的な広告配信をすることが重要になります。
シーズン×コンテンツ×特典×割引の法則(ex 春休み, 卒業旅行CP,ビール飲み放題,15%オフ)
上記のような法則に当てはめてイベントを作成することにより予約数を大幅に伸ばすことが可能になります。実際に下記画像に記載されている四国にお住まいの方限定クーポン配信により月間の予約数を80件伸ばした実績もありますので施設の特徴を活かしたプロモーションが重要になります。

顧客関係管理を強化した成功例

当社では顧客管理をする際に独自のCRMを導入しており顧客分析を基に広告ターゲットを決めています。自社で狙っていきたい属性と実際の顧客属性の乖離がないかを分析できるため顧客をしっかりと管理することが重要になります。例えば自社宿泊施設に過去宿泊したことのある会員様限定のクーポンを作成したり、Lステップを導入し口コミ施策を行ったりと顧客接点を増やすことでより施設の信頼度が高まります。そのため、しっかりと分析できるツールを導入し顧客のカスタマージャーニーをしっかり理解することが重要になります。

ホテルマーケティングの失敗事例

ターゲット層の誤認識による失敗例

施設を運営していく中で当初計画していたペルソナとの乖離が発生してしまうケースがあります。
当社の施設でもターゲット層を30-40代のファミリー層に向けて広告クリエイティブを作成し発信していましたが、実際に予約に繋がった顧客は20-30代のカップル層がメインだと判明しました。ターゲット層にそぐわない広告配信をしてしまうと一人当たりの顧客単価(CPA)が高騰してしまい結果的に費用対効果が悪くなってしまう事例がありますので適切なターゲットを見極めることが重要になります。

広告予算の無駄遣いや効果の低いキャンペーン

広告配信を行う上で無駄な予算を割きすぎてしまったといった経験は皆様もあるかと思いますが、実際に当社もこういった事象を起こした経験があります。
例えば、他の施設では上手くいったクリエイティブを他の施設も真似をして発信した事例がありますが結果的に上手くいかなかったことがあります。その理由としては、エリアごとに顧客が求めている内容が違うため、他の施設で上手くいった内容キャンペーンをただ真似すればいいだけではありません。
また、割引率が高すぎるセールも、収益性を著しく低下させる結果となりました。

成功事例と失敗事例から学ぶ教訓

・ターゲット顧客の適切な理解が不可欠
・目的に合わせた施策の最適化が重要
・投資対効果を常に検証する必要がある
・顧客満足度を高める施策を実施
・デジタルとリアル、様々な手段を組み合わせる

以上の内容を抑えてホテルのマーケティング施策を立案することにより売上の上昇が見込まれると考えられます。

まとめ

ホテル業界での成功事例と失敗事例は、マーケティング戦略次第で大きく結果が変わってきます。顧客ニーズの的確な捉え方、施策の最適化、効果の検証、そして顧客満足の追求が欠かせません。当社では、様々な成功事例と失敗事例を40施設の運営実績からナレッジとして溜まっていますので、集客に関する施策の相談などお気軽にご連絡下さい。

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