「テレビはオワコン」
「SNSでの情報取得が楽」

こういった意見から、デジタル広告で集客を考える人も多いのではないでしょうか?

高齢化が進む日本だからこそ、テレビを観る層はいますが、集客効果は下がるばかり。
そのため、世界的にもデジタル広告への投資は多くなっています。

デジタル広告は、なんといってもテレビCMほどの費用が掛からないことが魅力。
しかも、ターゲティングしたユーザーに届けられるので、集客力アップを見込みやすいです。

そんなデジタル広告ですが、メリットもありますが、デメリットもあります。
種類や特徴なども併せて紹介するので、最後までご覧ください。

デジタル広告とは?

デジタル広告とは、その名の通り「デジタル上で配信される広告」のこと。
「デジタル=WEBインターネット」を指すので、WEB広告ネット広告と言われることもあります。

デジタル広告は、WEBサイトやツールなどのWEBメディアや、スマホやPCなどのアプリで配信可能。
フォーマットは「テキスト・画像・音声・動画」など様々です。

フォーマットは、WBEサイトだと画像広告、SNSでは動画広告が主流。
そして、音楽やラジオ媒体では音声が、デジタル広告では利用されています。

デジタル広告の種類と特徴

ひと口にデジタル広告といっても、とても多くの種類があります。
それぞれについて、集客効果も踏まえた特徴を紹介します。

検索広告(リスティング広告)

検索広告リスティング広告は、ネット普及の古来から一般的なデジタル広告。
Google等で検索した際、検索結果の上部に表示されるのが一般的です!

検索広告リスティング広告は、むやみやたらに出すべきではありません。
どのような検索ワードでヒットしたいか考え、それに合わせて最適化するのが得策です。

成約などのアクションを起こしやすいユーザーにリーチできるため、効果的に広告を打ち出せばしっかりリターンが見込めるデジタル広告です!

ディスプレイ広告

集客に加えて認知拡大も狙うなら、ディスプレイ広告がおすすめです。

ディスプレイ広告とは、各媒体が抱える広告枠を使わせてもらうデジタル広告。
例えば、WEBサイトなら記事の先頭、スマホアプリなら画面上部など、該当します。

ネットサーフィン時など、コンテンツとともに自然と広告が目に入ってきます。
そのため「こんなサービスもあったな」とユーザーに覚えてもらいやすく、長期的な集客に繋げていくデジタル広告です。

アドネットワーク

ディスプレイ広告とは似て非なるデジタル広告があります。
それが、アドネットワークです。

アドネットワークとは、様々な媒体で広告枠を持ち、その広告枠を利用できるデジタル広告。
1つの媒体に絞られないのがディスプレイ広告との違いです。

様々な媒体に出稿できる反面、特定のユーザー層をターゲティングできないのがデメリット。
そのため、このデジタル広告は、認知拡大による集客のみを狙う際に利用します。

ソーシャルメディア広告(SNS広告)

日本主流の「LINE・X(Twitter)・Facebook・Instagram・TikTok」といったSNS。
このSNSで集客できるデジタル広告が、ソーシャルメディア広告SNS広告です!

このデジタル広告は、投稿内容やコンテンツに掲載されます。
そのため、広告を自然に溶け込ますことができ、広告感を感じにくいのがメリットです。

キャンペーンなどの共有に利用すれば、ユーザーが便乗して拡散してくれることも。
特にSNS世代の拡散力は強く、上手くリーチできれば大きな集客アップに繋がるでしょう。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、成果報酬型のデジタル広告のこと。
規模に限らず、ユーザーが勝手に集客を助けてくれるのが魅力です。

このデジタル広告は、ユーザーが特定のリンクを使用し、その成果に応じて報酬を支払うというもの。
代理店を通せば、個人間でのやり取りは、ユーザーが自動で集客を助長してくれます。

注意点としては、誰がどこでどのように集客しているのか、把握しにくいことです。
デジタル広告の成果を支払う義務があるので、集客のしすぎには注意しなくてはいけません。

集客面で見るデジタル広告とマス広告の違い

マス広告とは、マスメディアを通して配信される広告のことです。
デジタル広告とは相反しているので、集客面から違いを見ていきましょう。

配信される媒体

マス広告とはマス大衆に配信されるので、その名が付いています。
これは主に「テレビ・ラジオ・雑誌・新聞」が対象で、不特定多数を集客できる広告です。

しかし、デジタル広告はインターネットやアプリなど、デジタル上での配信。
ターゲティングしたうえで配信されるので、興味のある個人へを集客できます。

目的に合わせたターゲティング

不特定多数へ配信するのがマス広告。
しかし、デジタル広告であれば、見込みの高いユーザーを集客できます。

デジタル広告では、様々な条件に合わせてターゲティングが可能。
「職業・年齢・性別・地域・関心」などを設定することで、最適化した広告配信を行えます。

しかも、検索履歴やユーザー情報を活用し、配信できるのもデジタル広告の魅力。
狙ったユーザーを集客できるので、アクションを起こしてもらいやすいです。

柔軟にできるゴール設定

デジタル広告は、集客だけでなく、様々なゴール設定を柔軟に行えます。

例えば、デジタル広告のゴールを商品購入や資料請求に設定。
そうすると、集客したユーザーがそのアクションを起こしたのか、確認することができます。

マス広告は、あくまで認知拡大がゴールとなるため、その後のアクションは不明。
デジタル広告と違い、集客後の動きなどを追えないのは難点です。

大きく差異のある費用

マス広告の定番といえば、テレビCMです。

既知の方もいると思いますが、制作などの費用を合わせると億単位。
いくら集客力が強いとはいえ、大企業しか手出しできません。

一方、デジタル広告は、集客予算に応じた料金を設定できます。
例えば、試験的に1万円、購入数アップを目当てに5万円など。
もちろん、圧倒的な集客を狙い、多額の費用を掛けることもできます。

大きな違いといえば、デジタル広告のコスパの良さ。
ターゲティングしたうえで配信するので、適切な費用で期待の近い集客を望めるでしょう。

効果測定の分析による最適化

マス広告は、1度の制作に時間や費用を掛け、大々的に配信します。
その分、ユーザー動向の分析は難しく、集客後の動きとなれば尚更です。

デジタル広告であれば、詳細な情報を常に把握できます。
例えば、どこでどんな人を集客でき、その人は集客後に何をしたのかなどです。

今回のデジタル広告の効果が良くないとわかれば、すぐに分析して最適化できます。
ターゲティングや媒体を変えられるので、柔軟な対応が可能です。

これにより、余計な費用を抑えるだけでなく、デジタル広告によるさらなる集客アップにも繋げられます。

集客でデジタル広告を採用するメリット

デジタル広告で集客するメリットと言えば、狙ったユーザーに適切なコンテンツを届けられるだけでなく、コスパ良く実行できることでしょう!

ターゲティングやゴール設定を柔軟に行えるデジタル広告。
配信したい人を特定し、その人へ見せたい広告を配信できるのは、非常に大きなメリットです。

また、デジタル媒体であれば、様々な掲載箇所があるのも魅力的。
A媒体では集客できないとわかれば、B媒体でも試すということが容易にできます。

しかも、配信するユーザーを限定しているので、広告費と効果のパフォーマンスが良くなる傾向にあります。
小規模な集客であっても、デジタル広告はミニマムな費用から始められるので、そういったメリットも嬉しいですね。

集客できない?デジタル広告のデメリットを知る

デジタル広告には、多くのメリットがありますが、反対にデメリットもあります。
特に大きなデメリットは、知識やノウハウが必要ということです。

デジタル広告のターゲティングは、様々な観点からの市場調査や分析が必要。
その力量が無ければ、集客の有無や損得はマイナスになるばかりです。

しかも、競合が多いジャンルの場合、デジタル広告の難易度はさらにアップ。
競合企業に集客という甘い蜜を吸われるだけになるかもしれません。

ただし、このデメリットは、デジタル広告の知識を身に付けることで解決します。
また、代行会社に依頼するにも1つの手段です。

集客目的のデジタル広告における分析方法

まずは、目標とする集客数を設定。
そして、ジャンルに合ったデジタル広告の種類を決め、試験的に配信します。

デジタル広告配信後、特にすべきなのがPDCAサイクル。
予想を下回る集客数であれば、常に改善していかなくてはいけません。
もちろん、過去のデジタル広告のデータも大切です。

そのうえで、本当に今のやり方で正しい配信なのかを分析します。
配信媒体は正しいのか、SNS広告ならキーワードやユーザー属性は正しいのかなど。
さらに、そもそもデジタル広告のテキストや画像にもメスを入れます。

例えば、40代向けの商品なのに、若者の多いSNSで配信しているかもしれません。
デジタル広告のテキストでは半額と謳っているのに、画像では20%OFFの表記になっていることもあります。

このようなデジタル広告では、せっかくユーザーの目に留まっても、集客できません。
失敗を恐れず、それを糧に配信し、分析のうえで成果を出せることでしょう。

デジタル広告の集客分析で役立つツール

デジタル広告で集客する際に役立つおすすめツールを3つ紹介します。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、検索キーワードに対し、連想されるキーワードを教えてくれる無料のツールです。

例えば、「薄毛」と打つと、その後に連想される「薄毛対策」「薄毛 パーマ」などが表示されます。
このようなキーワードに限定することで、特定ユーザーにのみデジタル広告を配信できます。

しかも、表示されるキーワードが有益な情報なので、市場調査にも利用可能。
ユーザーが何を求めているか理解できたうえで、デジタル広告を配信しましょう。

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleが無料で提供する分析ツール。
どのキーワードがどれだけ検索されたのか把握できます。

このツールの利用時、ラッコキーワードとの連携がおすすめ。
抽出されたリストをキーワードプランナーに入れれば、関連性のあるキーワードを網羅できるのです。

そうすると、それらのキーワードの平均検索ボリュームを知ることができます。
これを参考にキーワード設定をすれば、さらに無駄なキーワードを排除し、集客を最適化できるでしょう。

Google Analytics

名前の通り、これもGoogleが提供していて、無料アクセス解析ツールとなります。

SNSでのデジタル広告の集客数は、各媒体の管理画面を見れば把握可能。
しかし、他媒体の場合、把握できないかもしれません。

Google Analyticsなら、ユーザーの流入経路がわかるので、デジタル広告からの経路も可視化できます。
しかも、そのユーザーが何をしたかまで知れるのは、分析において非常に重要なところです。

無料診断で効果的な集客戦略をサポート

デジタル広告は、現代の集客において非常に効果的な手段。
ターゲットを絞った広告配信により、費用対効果を高め、効率的に見込み客を集めることが可能です。

ただ、適切な戦略を持たずに広告を展開すると、思うような結果を得られないこともあります。
そこで、専門の支援を受けることで、集客効果を最大化し、ビジネスの成長を促進することが大切です。

もし、デジタル広告での集客に悩んでいるなら、今すぐ専門の支援を検討することをおすすめします。

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