ホテルやグランピングなどの宿泊業界では「体験」を提供することが成功のカギです。
特にイベントは、宿泊施設を単なる滞在場所から「忘れがたい思い出」に変える、特別な力を持っています。

この記事では、ホテルやグランピングの集客を効果的に増やす、イベントの企画をご紹介します。

目新しいイベントアイディアから、実践的なプロモーション方法まで、新しい顧客を引きつけ、リピーターを増やすための具体的な策を解説します。

イベント開催がもたらす3つのメリット

イベントは、単に楽しい時間をお客さまに提供するだけではありません。
ホテルのブランド価値を上げ、顧客との強い結びつきを築く手段となります。

ここでは、そんなイベントがホテルの集客にもたらす具体的なメリットをご紹介します。

特別なイベントが新規顧客を獲得する

特別なイベントの開催は、新規顧客の獲得に効果的です。

イベントには、話題性で注目を集め、多くの人々を引きつける力があります。
その結果、SNSでのシェアが増えたり、さらに多くの潜在的なゲストの目に留まったりといった効果が期待できるのです。

例えば、地元の文化や食材を活かした、地域コミュニティの注目を集めやすいイベントは・
SNSを通じて広がることで、地元民だけでなく観光客の興味も引きます。

他にも、ワイン愛好家に向けたテイスティングイベント。
特定の趣味を持つグループをターゲットにしたイベントは、同じ興味を持つ新しい客層をホテルに引き込む効果があります。

異なるタイプのイベントを企画することで、新規顧客を効果的に獲得し、ホテルの認知度と収益を向上させる絶好の機会を得られることでしょう。

リピーターを作りやすい

イベントの開催は、来訪者をリピーターに変える力があります。
なぜなら、印象深いイベント体験が顧客の心に残り、再来訪の大きな動機になりやすいからです。

春の花見や秋の紅葉狩りなどの季節に応じたイベントや、クリスマスパーティーのような毎年恒例の行事。

このようなイベントは、そのホテルに訪れる理由を顧客へ定期的に提供できます。
そのため、実施できるようなものがあるなら、イベントを企画したり宿泊プランに組み込んでみたりすると良いでしょう。

収益向上に貢献する

効果的なイベントは宿泊客の増加に繋がり、引いては収益が向上するのは想像できることでしょう。
実は、それだけで終わらず、さらには他サービスのクロスセルを促進します。

例えば、特定のイベントに合わせて宿泊パッケージを設定することで、そのイベントに参加するためにホテルを予約します。
また、イベント期間中はレストランやスパなどの施設も特別メニューや割引を提供し、通常より多くの利用を促すことが可能です。

これにより、イベントは単に集客の手段に留まらず、ホテル全体の収益を向上させる効果的な戦略となります。

何となくイベントを開いても、集客には繋がりません。
成功させるには、準備と計画を念入りに実施する必要があります。

ここでは、ホテルでイベントを成功させるための重要なポイントを、詳しく解説します。

ポイントを押さえることで、ただ楽しいイベントで終わらせるだけでなく、集客目標を達成するものに変えられます。
そのため、紹介する要素を初期段階から考慮し、効果的なイベントを実現しましょう。

ターゲットを明確にする

イベント開催の魅力は、異なる顧客層を惹きつけられること。
なぜなら、ターゲットの顧客層を明確に決めれば、そのニーズに適したイベントを企画できるからです。

例えば、ターゲットが家族連れの場合、子供が楽しめるアクティビティを用意するのが効果的。
もしくは、ファミリー向けのエンターテインメントや、ご高齢の方が喜ぶゲストを用意するといったイベントが考えられます。

他にも、カップル向けのイベントでは、ロマンティックなディナーや音楽の夜など、より大人向けの内容を計画することが可能です。
ビジネス客が対象なら、ネットワーキングセッションや講演会を用意し、ビジネスの場としても機能させるるのも良いでしょう。

このように、ターゲットに応じたイベント内容を企画することで、各顧客層に合った体験を提供でき、ホテルの集客力を高められるのです。

イベントの目的の決める

イベント開催の主な目的は、以下の3つが挙げられます。

  • ブランドの認知向上
  • 特定の時期における宿泊率の向上
  • 地域社会との関係強化

こうした目的の達成には、何を目指しているか具体的に定義することが重要です。

例えば、夏の観光シーズンに向けて、地元の祭りやイベントを積極的に取り入れることで、その期間中における宿泊率を大幅に向上させることに繋げられます。

このように、目的に応じて企画内容を調整し、それに合ったイベントを計画することで、ホテルの集客力向上に直結します。

予算の計画と管理

集客イベントの成功には、予算の適切な管理も大切です。
限られた資源を最大限に活用することで、コストパフォーマンスを最適化できます。

例えば、イベントに必要な資材や広告費の予算を事前に配分し、無駄な出費を避けることが可能。
また、予算は常に余裕を持たせることで、予期せぬトラブルに対応するためのリスクヘッジを取れます。

計画的に資金を配分することは、ホテルの集客イベントを成功させる鍵なのです。

実践に使える!集客に繋げる効果的な4つのアイディア

ホテルの集客にイベントが効果的だと分かったものの、何を行えば良いか分かりませんよね。

そこで、ホテルやグランピングの集客に最適な、効果的なアイディアをご紹介します。

季節のイベントを堪能できる特別プラン

地域の季節イベントに合わせた特別プランの準備です。
地元住民だけでなく観光客も注目するので、特別プランの用意は特定の時期にホテルの関心を引き上げられます。

例えば、桜がきれいに咲き誇る場所なら、花見パッケージを春に提供してみると良いでしょう
近隣の有名な花見スポットへのシャトルサービスしたり、夜桜をテーマにディナーを用意したりなど、集客に効果的なプランを準備できます。

季節のイベントに合わせた特別プランの提供は、お客さまにオリジナルの体験も経験させられます。
リピートにも繋がるアイディアなので、地域に季節のイベントがあるなら検討してみましょう。

地元食材を使った料理教室や食事会

旅行の醍醐味に「食事」を挙げる方は、多いですよね。
それを利用して、地元の旬な食材を食べていただく場を設けて集客するアイディアです。

宿泊者に夕食や朝食に旬の食材を使った料理を提供するのも良いでしょう。
それ以外には、料理教室や食事会を開いてシェフ自らが知識や技術を教える機会を設けるのも集客にはおすすめです。

料理教室の開催は、宿泊者以外の方にも提供できるだけでなく、オフシーズンにも開けるイベント。
そのため、1年を通してホテルやグランピングに集客できる効果的なアイディアです。

健康やリラックスを味わえる憩いの体験

喧騒を離れて静かな場所でリラックスできることを目的に、ホテルやグランピングに訪れる方は珍しくありません。
そのような方々に向けて、健康やリラクゼーションがテーマにパッケージを用意するのも集客には効果的です。

例えば「ヨガ・瞑想・スパトリートメント」は、リフレッシュを求めるゲストに最適。
満足感の高いサービスを提供することで、リピーターを増やしたり、新規顧客を惹きつけたりできることでしょう。

子供が旅行を満喫するアクティビティ

子連れでの旅行者がターゲットなら、子供向けのイベントを用意するのが効果的。
子供が楽しめるだけでなく、子供の喜ぶ姿が親に感動を与え、忘れない思い出を作ることができます。

例えば、とあるホテルでは「射的・ヨーヨー釣り・わたあめ作り」など、夏祭りの屋台をホテル内に設置。
別のグランピング場では、生簀を作り、釣ったり食べたりを楽しめる場を設けて、集客に繋げていました。

こうしたアクティビティは、子供から大人まで家族全員が楽しめます。
思い出作りが大事なので、笑顔を引き出すアクティビティを検討してみましょう。

イベントを成功させるプロモーション戦略

イベントを企画しても、失敗に終わることがあります。
その主な理由は、効果的なプロモーションを打っていないからです。

魅力的なイベントを計画しても、知らなければ開催されていないの一緒。
そうならないよう、イベントを成功に導く効果的な5つのプロモーション戦略をご紹介します。

SNSで広範囲のユーザーに宣伝する

Facebook、Instagram、Twitter。
これらのSNSを活用し、イベント情報を共有しましょう。

SNSは、広範囲に渡ってユーザーにリーチできる、効果的な手段の1つ。
ビジュアル重視の投稿を行って視覚的に視聴者を引きつけたり、ハッシュタグを活用してイベントの存在を知らせたり。

多様なプラットフォームを通じて、参加者や興味を持つ人々にイベント情報を広められます。

インフルエンサーを起用して新規顧客にリーチする

SNSで宣伝するときは、いわゆる「インフルエンサー」と呼ばれる影響力のある人物や、地元の有名人を活用するのが効果的です。

宿泊やイベントを彼らに体験してもらい、それをSNSで共有してもらうことで、より多くの人々にイベントや施設を注目してもらえます。
新たな顧客層を惹きつけるキッカケにもなり、以前よりも大きな集客効果を期待できるでしょう。

また、イベントや施設の信頼性を高めることにも繋がるため、安心感も与えられるメリットがあります。

ローカルメディアと提携する

集客を促進するために、地元の新聞社やラジオ局、地域ポータルサイトと連携してみるのもおすすめ。
メディアと連携することで、イベント情報が広範囲に拡散され、多くの人々にリーチできるからです。

例えば、地元の祭りに関連したイベントを企画するケース。
地元メディアと連携してプロモーションを行うことで、地域コミュニティの注目を集め、地元住民だけでなく観光客の参加も促すことができます。

そのため、地元メディアとの連携は、ホテルの集客戦略において効果的な手法なのです。

個々に沿ったイベント情報をメールで送る

ホテルやグランピングのイベント情報を、顧客にメールで送信しましょう。

メールを送信するときは、顧客全員に同じ内容を提供するのではなく、各人に最適なサービスを提供することが大事。
それぞれに見合うサービスを提供するため、より関心を持ってもらいやすく、集客の反応率を高められます。

例えば、以下のようなオファーは、顧客が次回の宿泊を考える際のキッカケになりやすいです。

  • 特別オファー
  • 早割りプラン
  • シーズン限定のイベント

また、ターゲットが明らかならば、ターゲットに応じた内容のカスタマイズが行えます。

  • 家族向け
    • ファミリー向けのイベント情報
  • カップル
    • ロマンティックなディナーや、スパのプロモーション

顧客のデータベースを活用して、個々のニーズに合わせたサービスの提供は、集客力を高めるうえで効果的な戦略です。

メールアドレスの獲得は、公式サイトやアンケートで獲得できます。
それほど手間ではなく、かつ新規顧客とリピーターの両方で集客に繋げられるので、入手できる方法は積極的に実施しましょう。

Webサイトとオンライン広告で宣伝する

ホテルやグランピング施設の詳細が分かる、Webサイトを用意しましょう。

Webサイトは「SEO対策」を施すことによって、Googleなどの検索エンジンを経由して集客できます。
ユーザーが検索するだろうキーワードに沿った記事を作ることで、検索結果において目立ちやすいポジションを取ることも。

SEO対策の知見がない方は「Google Ads」や「ソーシャルメディア広告」といったWeb広告をを活用することで、効果を増幅させられます。
特定の年齢層や、興味を持つターゲット層に直接アプローチすることで、より高い反応率を得ることが期待できることでしょう。

まとめ

イベントを使った、ホテルやグランピングの集客方法を紹介しました。

イベントでの集客は、開催すれば効果が期待できるものではありません。
企画から宣伝まで緻密に考えなければ、魅力を最大限に引き出せず失敗に終わるのでご注意ください。

また、イベントは単なる集客方法ではありません。

ブランド価値を高め、ゲストとの深い関係を築くための重要な手段です。
紹介したポイントを活用して、ユーザーの記憶に残る特別な体験を提供し、長期的かつ何度も来訪されるイベントを作りあげましょう。