ホテルやグランピングなど宿泊業界の集客において「団体旅行」は無視できない市場です。

企業の研修、学校の遠足、観光ツアーなど、多様な団体が宿泊施設の利用を計画しています。
団体旅行者は一般的な個々の旅行客と比較して、一度に大量の宿泊予約をもたらすため、ホテルやグランピングの収益に大きく貢献されます。

特に、閑散期においては、団体旅行客を効果的に集客することができれば、安定した稼働率を保つための鍵となります。

そこで、この記事では、団体旅行される方々をターゲットに、ホテルやグランピング施設が行える集客術をご紹介します。

団体旅行市場をターゲットにすることは、集客の成功に影響を及ぼす重要な戦略なので、ぜひご覧ください。

団体旅行客を獲得する集客術とは?

団体旅行での集客を成功させるためには、戦略的なアプローチが必要になります。
なぜなら、一般的なターゲットとなる顧客と違い、人数や目的が大幅に異なるからです。

ここでは、団体旅行客を獲得するための集客術をご紹介します。

ターゲットとニーズを明確にする

まずは、自社のホテルやグランピングに合うターゲットを把握しましょう。
ターゲットとなる団体旅行客のニーズを正確に把握することが、集客の基本です。

例えば「研修を理由に団体旅行を計画しているユーザー」がターゲットの場合。
研修を行うことから「会議設備」を準備することが大事になりますし、仕事を快適に進められるビジネスサービスの有無が重視されることでしょう。

また「大学生のサークルで利用する施設を探しているユーザーがターゲットの場合。
グループの全員で楽しめるBBQなどのアクティビティを用意したり、おそらくは騒ぐので他の客に迷惑が掛からない施設をアピールしたりすることが大切です。

このように、自社の宿泊施設に合わせてターゲットユーザーを考えるか、もしくはターゲットユーザーから自社施設のブランディングやコンセプトを立ち上げることで、集客に繋げられることでしょう。

自社の集客に繋がるマーケティング手法を見つける

次に、団体旅行客を集客するための効果的なマーケティング手法を採用しましょう。
ここ最近のホテル業界で主流になっているのは「デジタルマーケティング」になります。

デジタルマーケティングとは、主にWebサイトやSNSを活用した集客術。
特に「若年層」の団体客を引き付けるのに効果的なのが、こちらの手法です。

懸念点を挙げるならば、Webサイトでの集客は、SEOを始めとする専門的な知識を要すること。
初心者が実践してすぐに効果を見出すのは、少々難しいマーケティングになります。

そのため、まずはSNSでのデジタルマーケティングを始めてみるのがおすすめです。

SNSを活用したプロモーションでは、実際に訪れた方のレビューを掲載したり、ターゲットの目に留まりやすいインフルエンサーとコラボしたりすることで、より多くの団体旅行客を集客できることでしょう。

関連:宿泊業界でのSNSマーケティングについて【グランピング・ホテル】

認知度向上!集客に繋げるプロモーション手段

団体旅行される方々をホテルやグランピングに集客されるには、プロモーションと宣伝が不可欠。
なぜなら、いくら優れた宿泊施設でも、認知されなければ集客することがでいないからです。

ここでは、団体旅行客を獲得するために実施すべき、効果的なプロモーション戦略をご紹介します。

関連:ホテルの認知度や集客力を向上させる!効果的な基本戦略とマーケティング

季節に合わせた地元イベントと活用する

多くのホテルが実施している効果的な集客手段の1つに、季節に合わせた特別な限定オファーを用意が挙げられます。

例えば「冬季にスキーやスノーボードを楽しみたい団体旅行客」の場合。
宿泊プランにリフト券や温泉利用券を組み合わせた「スキーパッケージプラン」を提供することで、大きな反響を呼べることでしょう。

ちなみに、季節ごとのイベントプランは、リピーターの獲得に繋がりやすい傾向にあります。
毎年、安定的に集客したければ、春夏秋冬に沿ったプランを検討してみてください。

ターゲットに合わせたプランを準備する

団体旅行客のなかでニーズを絞ることでも、効果的なプロモーションになります。
なぜなら、カスタマイズされたパッケージを提供できるため、ターゲットの満足度を高められるからです。

よく見受けられるのは「大学生のサークル旅行」がターゲットの場合。
この場合、求められるのは「参加者全員が楽しめる時間」を提供することでしょう。

そのため、ツアーやアクティビティに加え、みんなで参加できるBBQやキャンプファイヤーを用意することで、集客に繋げられることでしょう。

適切な価格設定と割引プランを用意する

団体旅行の集客において「価格設定」と「割引政策」は、顧客の予約決断に大きく影響します。

適切な価格を設定するためには、まず市場を調査し、競合他社の料金やサービスを比較しましょう。
この調査情報を基に、団体旅行客に魅力的な価格ながら、利益や満足度を確保できる部分を見極めます。

予約料金の設定においては「早期予約」や「長期滞在」を利用した割引プランの用意も、効果的な手段です。

例えば、6ヶ月前の予約であれば20%、1年前なら30%の割引といった政策。
その他にも、特定のシーズンやイベント期間に合わせたプロモーション価格を設定することで、需要の低い時期にも団体客を引きつけることが可能です。

団体旅行客を受け入れるための準備とは?

団体旅行客の集客に繋げるためには、受け入れられる施設の準備が必要。
また、ただ受け入れるだけでなく、接客サービスの向上も図ることが重要です。

ここでは、団体旅行客を受け入れるために検討すべきことを解説します。

一堂に会せる場を用意する

大人数で利用される方々の場合、全員が泊まれるだけの客室はもちろんこと、全員が一堂に集まれる広い会議室や宴会場が欠かせません。

会議室や宴会場は、企業の研修を始め、大規模なイベントに利用されることがあります。
また、団体旅行客が一堂に会して食事する場としても、広い場は活躍することでしょう。

客室に余裕があるなら、人数に合わせて何個か用意するのも効果的です。

手続きをスムーズに済ませられるサービスを整える

団体旅行客を相手する場合、スムーズに手続きを行えるよう準備しておくことが大事です。

これは、予約の段階から始まります。
予約の手続きが長かったり、入力項目が多かったり、予約ページまで遷移するのが遠かったりすると、ユーザーが離脱してしまいます。

加えて、来訪時のチェックインや食事の提供など、手際の良いサービスが求められます。

団体旅行客の獲得!集客支援サービスでホテルの集客力を向上

ホテルやグランピングに集客させる、団体旅行客を獲得するための方法をご紹介しました。

戦略的な集客方法、効果的な宣伝とプロモーション、適切な施設の設備とサービス、適正な価格設定。
団体旅行客の市場にて集客を成功させるためには、これらが不可欠です。

まずは、競合施設の調査と比較を実施し、自社の宿泊施設における具体的なニーズなど確認しましょう。
実行可能な戦略を計画するのは、その後でも遅くはないことでしょう。

団体旅行客を集めることは、ホテル経営の安定に繋がります。
しかし、適切な集客戦略がなければ、そのポテンシャルを十分に活かすことはできません。

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