昨今のストレス社会では、健康を意識した旅行が注目されています。
ヘルスツーリズムは、心身のリフレッシュや治療を目的とした観光活動で、温泉地やヨガ、健康食などが人気です。

この記事では、ホテル運営におけるヘルスツーリズムの重要性や具体的なプログラム例を紹介します。

健康志向の旅行者を引き付けるためのコツも解説しているので、集客力アップを目指すホテル関係者は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ヘルスツーリズムとは

ヘルスツーリズムは、健康増進や治療を目的とした観光活動を指します。
リラクゼーションや治療、健康維持を目的に訪れる旅行が昨今、流行しています。

例えば、以下のような取り組みはヘルスツーリズムを取り入れていると考えられます。

  • 温泉地
  • ウォーキングプログラム
  • ヨガプログラム
  • 健康食の提供

現代はストレス社会であり、気づかぬうちに身体的な不調を感じているケースが少なくありません。

多くの観光地が健康をテーマにしたアクティビティを取り入れ、ヘルスツーリズムを求める観光客のニーズを満たしています。

ウェルネスツーリズムとの違い

ヘルスツーリズムとウェルネスツーリズムは、どちらも健康を目的とした観光という点では共通しています。
しかし、それぞれが目指す「健康」の目的が異なります。

まず、ヘルスツーリズムは、身体的な側面から健康を整えることが目的です。
場合によっては医療サービスなどを活用し、療法を取り入れて身体の健康を維持します。

一方で、ウェルネスツーリズムは、健康を様々な面からとらえます。
身体的な問題だけでなく、精神面の健康状態も考え、総合的に改善するのが目的です。

とはいえ、ヘルスツーリズムはウェルネスツーリズムの考え方に内包されているイメージなので、分けて考えるべきではありません。
実施するプログラムのどこに焦点が当たっているかを明確にすることが重要です。

ホテル運営でヘルスツーリズムを意識することの重要性

ホテル運営でヘルスツーリズムを意識することは、なぜ重要なのでしょうか?

昨今は、SDGsやヴィーガンという言葉が浸透してきているように、健康志向の旅行者が増えています。
そういったニーズに応えることで、集客力UPにつながるため、ヘルスツーリズムが重要視されています。

特に、海外では、ヴィーガンが日本以上に普及しており「ヴィーガンメニューのあるホテルを探している」という方は少なくありません。

インバウンドの集客は、どのホテルでも重要視していると思います。
流入数増加のマーケティング戦略としてもヘルスツーリズムは役立つので、ぜひ取り入れてみてください。

ホテル運営で使えるヘルスツーリズムを意識したプログラムの例

ホテル運営でヘルスツーリズムの企画にはどのようなものがあるでしょうか。
ここでは、プログラムの例を7つ紹介します。

  • ウォーキングプログラムを導入する
  • サイクリング客用に自転車を貸し出す
  • 近くの温泉施設と提携してプログラムを組む
  • ドッグラン施設と提携してプログラムを組む
  • 森林浴のできる場所を探す
  • 健康志向のアメニティを充実させる

それぞれ詳しく解説します。

ヘルシーな食事を提供する

ヘルシーな食事を提供することで、健康志向なホテルであるイメージがつきます。

たとえば、地元の新鮮な食材を使ったオーガニックメニューや、栄養バランスの取れた低カロリー食をホテルのレストランで提供しましょう。

また、グルテンフリーやビーガンメニュー、低糖質メニューも用意すると、さらにそのイメージが強化されます。

  • 朝食のスムージー
  • 大豆ミート食品
  • バランスの良いバイキングメニュー

これらを取り入れることで、健康を重視する旅行者の満足度を高め、リピーターを増やせます。

ウォーキングプログラムを導入する

ウォーキングプログラムの導入もおすすめです。
具体的には、ゲストが参加できる朝夕のウォーキングツアーを企画し、地元の自然や観光スポットを案内します。

専門のガイドが同行し、健康効果や地域の歴史・文化について説明することで、楽しみながら健康的な旅行になります。

もし、人材不足でプログラムを組めないのなら、周辺地域をまとめた健康マップを作成し、ゲストに渡すと効果的です。

サイクリング客用に自転車を貸し出す

サイクリング客用に自転車を貸し出すのもおすすめです。

  • マウンテンバイク
  • 電動アシスト自転車

などを用意し、地域の観光スポットや自然景観を巡るためのサイクリングマップを提供すれば、ゲストはストレスを抱えることなくヘルスツーリズム体験を提供できます。

近くの温泉施設と提携してプログラムを組む

近くの温泉施設と提携し、宿泊プランに温泉入浴券を含めることで、リラックスできる体験を提供できます。

また、可能なら温泉施設への送迎サービスを提供し、ゲストの利便性を高めるとなおよいでしょう。

ドッグラン施設と提携してプログラムを組む

宿泊プランにドッグラン利用券を含めることで、ペットがいる旅行者にホテルの魅力をアピールできます。

ドッグランはペット用のサービスだと考える方がいます。
しかし、実は元気なペットについていくため、体を動かさなければならないのは飼い主のほう。

気づかぬうちにフィットネス体験を提供できるのがドッグランの魅力です。

森林浴のできる場所を探す

ホテル周辺の森林や自然公園を調査し、ゲストがリラックスできる散策コースを設定するのも、ヘルスツーリズムのメニューとしておすすめです。

また、森のなかでできるヨガや瞑想などの企画を実施すると、ゲストに身体的・精神的な回復を感じてもらいやすいです。

スタッフの健康を維持するためにも、人手に余裕があれば、取り組んでみるとよいでしょう。

健康志向のアメニティを充実させる

健康志向のアメニティを充実させることで、ヘルスツーリズムを意識しているとアピールできます。
例えば、以下のようなものを用意するとよいでしょう。

  • ヨガマット
  • ストレッチ用具
  • ミネラルウォーター
  • ハーブティー
  • オーガニックバスアメニティ

このようなサービスを提案し、滞在中に健康的なライフスタイルを維持できる環境を整えると良いでしょう。

ヘルスツーリズムを意識したホテル運営のコツ

最後に、ヘルスツーリズムを意識したホテル運営のコツを2つ紹介します。

  • 特化ではなくオプションとして考える
  • 周辺施設を巻き込む

詳しく解説します。

特化ではなくオプションとして考える

1つ目のコツは、特化するのではなくオプションとして提供することです。

基本的な宿泊サービスに加え、ヘルスツーリズム関連のオプションを用意することが大切です。
なぜなら、健康に寄りすぎたプランだけだと、ほかの顧客を逃がしてしまいかねないからです。

  • 健康志向の食事メニュー
  • ヨガクラス
  • スパトリートメント
  • フィットネス
  • 自然散策ツアー

「オプションプランとして、これらのサービスも提供していますよ」程度にとどめるのが重要です。

周辺施設を巻き込む

2つ目のコツは、積極的に周辺地域を巻き込むことです。

  • 地元の温泉施設
  • スパ
  • フィットネスクラブ
  • ヨガスタジオ

これらと提携し、特別なパッケージや割引を提供しましょう。
そうすると、地域全体で健康志向の旅行者を迎え入れられます。

相乗効果で観光地の魅力を高め、顧客満足度とリピーター率の向上が期待できます。

ヘルスツーリズムを最大限に活かすために!集客支援サービスでホテルの成功を後押し

この記事では、ヘルスツーリズムがホテル業界にもたらす新たなチャンスについて解説しました。

健康志向が高まる現代において、ヘルスツーリズムは宿泊施設にとって大きなビジネスチャンス。
地域の自然や食事、リラクゼーション体験を通じて、宿泊客に健康と癒しを提供することで、リピーターを増やし、顧客満足度を高めることができます。

ヘルスツーリズムを上手に活用すれば、競争の激しい市場での差別化が可能になることでしょう。

そんなヘルスツーリズムを取り入れて魅力的なホテルに仕上げることは非常に重要ですが、さらに成功を収めるには効果的な集客が必要です。

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