ホテル業界でのマーケティング活動は、宿泊客の予約数を伸ばすために欠かせません。

本記事では、ホテルマーケティングの役割と具体的な仕事内容を解説します。

最新のトレンドを取り入れた効果的な集客施策についてご紹介していますので、参考にしていただけたらと思います。

ホテルマーケティングの基本とは

ホテルマーケティングの主な役割は、ホテルの魅力を広く発信し、潜在顧客に対して宿泊への関心を高めることです。業務内容は多岐にわたり、Webサイトの更新、SNS運用、広告出稿、イベント企画などが含まれます。マーケティングの基礎知識に加え、デジタルツールの活用力、分析力、クリエイティブ力などが求められます。
そのため、ホテルのマーケティングには複合的な施策が必要になりますので、各施策ごとを点で捉えるより線で捉える考え方が重要になります。

ホテルマーケティングの主な仕事内容3選

WebサイトやSNSを活用して認知度を高める

ホテルの公式Webサイトは重要な販売チャネルです。UIの改善や検索最適化によりユーザビリティを高め、認知度と予約数のアップを図ります。また、InstagramなどのSNSで魅力的な投稿を行い、フォロワー獲得につなげることも大きな役割です。

広告キャンペーンを出稿して予約率を高める

GoogleやInstagram広告などを駆使し、ホテルのプロモーションを展開します。ターゲットごとにメッセージを変え、コストパフォーマンスを意識した運用が求められます。リターゲティング広告など、段階的なアプローチも有効な手段です。

イベントを企画して集客に繋げる

季節や地域に合わせたイベントやキャンペーンを企画することで、新規顧客の獲得が期待できます。例えば、花火大会と連動したプランや、ジビエ料理プラン、音楽イベントの開催などがあげられます。単なるディスカウントでなく、他の施設では楽しめないような体験価値を高めることが重要です。

業界の動向と最新トレンドを追う

ホテルマーケティングでは、業界の最新トレンドを確実に取り入れる必要があります。近年では、デジタルマーケティングとデータ分析の活用が欠かせません。競合との差別化も重視され、顧客体験の向上や、ブランドストーリーの発信などが求められています。そのためMetaの広告ライブラリで競合施設の広告内容を把握して常に最新トレンドを追うことをおすすめしています。

キャリアパスと成長機会も仕事内容の1つ

ホテルマーケターの仕事は社外に向けた活動が中心ですが、社内の業務も含まれます。社内向けに行うべき内容を紹介します。

社内マニュアルの作成

マーケティングには様々な業務が含まれるため、誰もが活用できるよう手順書やマニュアルを整備します。ホテル業界はデジタル分野の知見が不足している傾向にあり、マーケターが中心となってマニュアル化を行うことが期待されています。

自身のキャリア形成

マーケター個人のスキルアップと昇進に向けた計画も重要な仕事内容です。業界の動向を常にキャッチアップし、必要なスキルを身につけることで、マーケティングリーダーやマネージャーを育成することも可能になります。

ホテルマーケティングの成功事例を紹介

Dot Homesでは旅館、グランピング、ホテルの宿泊施設での集客マーケティングを行っています。40施設の運営実績から集客施策で成功した事例の紹介をさせていただきます。

2カ月で稼働率38%→77%まで上昇

①公式HPのリブランディング
②レベニューマネジメントを行い競合に合わせた料金調整
③施設のコンセプトに併せた販促プランの作成
④Instagramのトーンマナーの調整

マーケティング施策を行うためには常に多角的な視点でマーケティング戦略を考える必要性がありますので、常に情報のキャッチアップを意識することをオススメしています。

マーケティング担当者の力をさらに強化!集客支援サービスでホテルの成長を後押し

ホテルのマーケティング担当者は、集客を目的に、ブランド認知を高めるための戦略立案、SNSや広告の運用、予約サイトの最適化など多岐にわたる業務を担っています。

ターゲット顧客のニーズを的確に捉え、効果的な施策を実行することが、ホテルの競争力を強化し、集客の成功につながるカギとなることでしょう。

マーケティング担当者の仕事は多岐にわたりますが、適切な戦略とサポートがなければ、効果的な集客を実現することは難しいです。

Dot Homesでは、200施設以上の実績を基に、あなたのホテルや旅館、グランピング施設の集客をサポートいたします。

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