レベニューマネジメントとは

レベニューマネジメント(Revenue Management)とは、過去の販売実績・データから予測を立てて、予約の販売価格をコントロールする手法。1980年代にアメリカン航空が「レベルマネジメント」を活用した予約システムを確立したことから宿泊領域全体に広まった考え方です。

レベニューマネジメントの目的

レベニューマネジメントとは将来の需要を予測して、最良価格を設定し収益を最大化する客室販売の手法。収益となる客室は1日に供給可能な数量が決まっており、余らせてしまう損失を生んでしまうため客室収益(RevPer)を最大化するために価格調整を行う目的になります。

レベニューマネジメントの効果

レベニューマネジメントは需要と供給のバランスを取りながら価格設定を調整することができます。これにより、需要が高い時には価格を引き上げることで売上を最大化し、需要が低い時には価格を引き下げて需要を喚起し、売上を確保します。

レベニューコントロールを行う際には過去のデータや市場動向を分析し、将来の需要を予測することが重要です。この予測精度を向上させることで、より効果的な価格設定や在庫管理が可能になります。

レベニューマネジメントを行うに当たり必ず使うシステム3つ

①PMS
②サイトコントローラー
③予約エンジン(公式サイト、OTA)

①PMS

PMS(Property Management System)はホテルの管理システムです。お客様がどの部屋に宿泊するか(部屋割り)や、清掃・空室の管理、売上や顧客管理、宴会場の管理、その他経営管理などホテル事業の様々な管理ができます。PMSは国内に数多く存在しており、各サービスによって対応範囲や現場の運用も異なってきます。

②サイトコントローラー

サイトコントローラーは、複数の予約サイトを一元管理できるサービスです。複数の予約サイトの宿泊料金の設定を一括で変更したり、ダブルブッキングを防ぐ機能を提供しています。

③予約エンジン(公式サイト、OTA)

Online Travel Agency(オンライン トラベル エージェンシー)」の略で、インターネット上で取引を行っている旅行会社のことです。楽天トラベル、じゃらんなどの旅行予約サイトを示しています。

レベニューマネジメントを行う際のポイント

季節による価格設定

  • 夏や年末年始などの繁忙期には、需要が高まるため客室料金を引き上げます。これにより、限られた客室を高い価格で販売することができます。
  • 一方で、梅雨や淡泊期などの閑散期には、需要が低下するため客室料金を割引価格に設定し、稼働率を向上させます。

特別イベントやイベントの開催に応じた価格設定

  • 地域での特別イベントやコンサート、スポーツイベントなどが開催される際には、需要が急増することが予想されます。そのような場合には、イベント期間中の客室料金を通常よりも高めに設定します。

予約の早期割引や最低宿泊日数の設定

  • 宿泊日の早期予約を促進するため、一定期間前に予約を行った顧客には割引を提供します。これにより、予約率を向上させると同時に、需要を安定化させます。
  • また、特定の期間には最低宿泊日数を設定し、稼働率の向上と収益の最大化を図ります。

競合ホテルの価格動向のモニタリング

  • 競合ホテルの価格や予約状況を常にモニタリングし、自ホテルの価格戦略を調整します。競合ホテルが価格を引き上げている場合には、自ホテルもそれに合わせて価格を調整することがあります。

宿泊施設の運営に困ったらお声がけを

宿泊施設の売上を上げるためには、レベニューマネジメント以外にもやるべきことは多々あります。当社では施設運営者の経営で今何が出来ていて、何が出来ていないかを分析する無料診断ツールを導入していますのでお気軽にご相談ください。

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