グランピングやホテルの清掃代行とは
2024.01.19
グランピングやホテルを運営するにあたって、最近は清掃代行をお願いするケースが増えています。宿泊施設においていかに綺麗で清潔な空間であるかはとても重要であり、集客や口コミにダイレクトに影響します。また、グランピングなど異業種で参入した企業にとっては清掃ノウハウが無く、人員が確保できていないこともあるでしょう。清掃代行について少しでも興味のある方はぜひ最後までお読みください。
清掃代行を行う企業がある
民泊清掃の代行業者の基本清掃には一例として下記が含まれています。
- 寝室
- 各種リネン、タオル等の交換
- トイレ
- 便器、便座、床清掃
- バスルーム
- 壁、床、バスタブ、排水口等の清掃
- 洗面台
- シンク、鏡、排水口の清掃
- 床
- ホコリ取り、掃除機かけ
- 家具・家電
- ホコリ取り・汚れている場合は拭き掃除
- 玄関
- 玄関の簡易掃き掃除
- 消耗品
- 日用品の在庫確認、補充
- ゴミ処理
- ゴミの分別、回収、袋の交換
- 忘れ物
- 忘れ物の報告、保管
業者もしくは個人事業者によって基本清掃内容は変わってきますが、基本的にお客様が部屋を利用できる状態にリセットできる項目はだいたい含まれています。オプションで草刈りや高圧洗浄まで対応している業者もあるので、サービスの比較をしながら自分に合った業者を見つけることが出来れば、オーナーもしくは数少ないスタッフの負担を軽減できます。
依頼のメリットデメリット
清掃を自分でやるべきか、代行業者にお願いするべきか、迷っちゃいますよね。ここでは依頼時のメリットデメリットを考えていきたいと思います。
メリットは下記5点が考えられます。
- トレーニング済みのスタッフと専用機器により高品質な清掃を実現できる
- 一貫性のあるサービス提供でホテルの清潔度を安定させる
- 柔軟性を持ち、ホテルのニーズに合わせて清掃頻度や内容を調整可能
- ホテルスタッフの負担が減ることで、その他の業務に集中できる
- 結果的にホテルの満足度が上がる
デメリットは下記5点が考えられます。
- ホテルスタッフが清掃を行う場合と比べるとコストがかさむ可能性がある
- 外部業者とのコミュニケーションに課題が生じる可能性があり、ホテルの要望やスケジュールが適切に伝わりにくい
- 業者によってサービス内容や対応範囲が変わる為、急な変更や特別な要望への対応が難しい
- 追加の費用やサービスに対する料金が不透明な場合があり、コスト管理が難しい
- ホテルスタッフが外部業者と協力しなければならないことが、一体感の低下に繋がる可能性がある
上記メリットデメリットを踏まえ、価格面や技術面、コミュニケーション面についても適切な業者を選定することが出来れば、代行業者にお願いするべきかどうか判断できます。現状の課題を洗い出し、何が不足しているのかを考えながら検討していくことをお勧めします。
費用相場
地域や契約条件、清掃範囲などによって変動しますが、一般的には、清掃スタッフ1人あたりにかかる費用の相場が1時間1,500円〜2,000円程度です。必要な人数×稼働日数を計算すれば、基本価格の全体像が見えます。
また、この人件費に作業の内容によってかかってくる費用や特殊な機械の使用代が加算されていきます。複数の業者から見積もりを取り、詳細な条件を明確にすることが重要です。
選定のポイント4選
清掃代行を選定する際には以下の4点をみていきましょう。
口コミ
口コミを確認することで、代行業者の信頼性やサービス品質に関する実際の意見を知ることができます。複数の口コミを参考にし、一貫性がある良い評価が得られる業者を検討します。
価格
価格は重要な選定ポイントの1つですが、単純な安さだけでなく、コストとサービスのバランスを考慮することが重要です。過剰な安値で提供される場合、清掃の質やサポートが不足する可能性があるため、価格のみで選定せず、コストパフォーマンスを見極めることが重要です。
清掃のレベル
代行業者の清掃レベルはホテルのブランド価値に直結します。清掃の徹底さや質を確認し、ゲストに清潔かつ快適な環境を提供できる業者を選びましょう。実地調査やサンプル清掃を通じて業者の仕事の質を確認すると良いでしょう。
オプションの豊富さ
ホテルのニーズに合わせて柔軟にサービスを提供できるかどうかが重要です。例えば、特別なイベント時の清掃や緊急対応が可能かどうか、またオプションとして提供されるサービス(例: クリーニングサービス、アメニティの補充)が豊富かどうかを確認し、ホテルの要望に柔軟に対応できる業者を選択します。
まとめ
清潔な環境はお客様の満足度に直結します。グランピングやホテルの清掃代行サービスは、専門知識と高度な技術で、施設全体を徹底的に清掃することができるので、上質な宿泊体験を提供することに繋がります。信頼性のあるクリーニングパートナーを選定できれば、自分で清掃するより代行業者に依頼する方が結果的にメリットを享受できます。弊社は40件以上の宿泊施設のコンサルティングをしながら、自社でも施設を運営しております。施設のオペレーション面でお困りの際もぜひお問い合わせページよりお申し込みください。