ホテル業界には様々な運営形態が存在し、それぞれに長所と短所があります。ホテルのビジネスモデルやサービス提供の方針によって、最適な運営形態は大きく異なってきます。経営者は自社の強みや戦略に合わせて、適切な選択を行う必要があります。今回の記事ではホテル業界における運営形態についての種類を記載していますので是非参考にしてください。

ホテル運営の主な形態

オーナーオペレーター形式(自己運営)

ホテル施設のオーナーが直接運営を行う伝統的な形式です。オーナー自身の経営理念を貫くことができ、意思決定の自由度が高いメリットがあります。一方で、ホテル運営に関する高度な知識・ノウハウが必要不可欠です。人材の確保や教育にも労力を要するため、内部体制の構築が課題となります。

リース形式

オーナーは施設のみを所有し、建物をホテル運営会社へリースする形態です。設備投資リスクを低減できる反面、運営収益はリース料に限定されるデメリットがあります。立地や施設のグレードが重要になり、賃貸条件の良し悪しが収支を大きく左右します。

フランチャイズ形式

既存の著名ブランドの名前とノウハウを活用してホテルを運営する方式です。ブランド価値による集客力と、ノウハウを生かせることが大きなメリットです。しかし、ブランド側の運営ルールに縛られ、自由度が低下する点が課題です。また、ロイヤリティなどの支払いでコストがかさみます。

マネジメントコントラクト形式

ホテルのオーナーが運営を専門会社に委託する形態です。オーナーは専門家のノウハウを活用でき、運営リスクを分散できるメリットがあります。一方で、専門会社への手数料負担が発生したり、運営の自由度が低下するデメリットもあります。また専門会社の選定を誤ると大きなトラブルにつながるリスクがあります。

運営形態を決める選択基準とは?

ホテルの運営形態は、経営者の目的や基本方針、投資可能額、リスク許容度などを勘案して決定する必要があります。例えば、収益性重視であればリースなどの軽費用型が適しますし、ブランディングを重視するならフランチャイズ方式が有力候補になります。

一方で自由度が高いオーナーオペレーター型を選ぶ場合、ホテル運営の専門知識とノウハウの習得が前提となります。マネジメントコントラクト形態を選ぶ場合も、高い手数料負担とともに、優良なオペレーターの選定が大前提となります。

各運営形態の成功事例

オーナーオペレーター形式

東京を代表する老舗ホテル「帝国ホテル」は、1890年の創業以来、一貫してオーナー運営を貫いています。長年の伝統と格式あるサービスを守り続けながら、国内外から高い評価を受けています。日本を代表する観光文化の発信地として、オーナー経営による自由度の高い運営により成功を収めています。

リース形式

東横インは、国内で1,000軒を超えるホテルをリース形式で運営するホテルチェーンです。立地の良い物件をリースし、低価格で高品質なサービスを提供することで、シェアを着実に拡大してきました。

フランチャイズ形式

「NIPPONIA」は、国内で和風モダンなホテルスタイルを展開するフランチャイズホテルチェーンです。個性的な日本文化体験型のコンセプトが人気を集め、すでに全国50か所以上の拠点を構えるまでに成長しました。フランチャイズ方式を活用し、短期間で全国規模の事業展開を実現しています。

マネジメントコントラクト形式

ホテルグランヴィア広島」はオーナー企業の広島電鉄と、運営会社の西鉄ホテルホールディングスとのMC契約に基づき運営されています。西鉄の高いホテル運営力とサービスブランド力を最大限に生かせたことで、開業から高い収益性を実現しています。

ホテル運営形態のトレンドと未来展望

近年のホテル業界では、マネジメントコントラクト形式が着目されています。人手不足の深刻化や収益改善ニーズから、外部の専門家へのアウトソーシングが増えているためです。また、テクノロジーの進化により、ホテル運営のDXが加速すると予測されます。AI活用やデータ分析によるサービス向上、物件管理の自動化など、個々のホテルでは難しかった課題に挑戦できるようになるでしょう。DXを専門的に推進できる運営会社との連携が重要になってくるかもしれません。

一方で、顧客ニーズの多様化に伴い、独自性の高いコンセプトホテルへの需要も高まっていくと考えられます。このようなホテルにとっては、フランチャイズよりもオーナーオペレーター型やマネジメントコントラクトが適している可能性があります。

このように、市場環境の変化に合わせ、ホテル運営形態の最適解は持続的に見直されていく必要があるといえます。

まとめ

あらためて、ホテルの主な4つの運営形態を確認してみましょう。

  • オーナーオペレーター
  • リース
  • フランチャイズ
  • マネジメントコントラクト

それぞれにメリットとデメリットがあり、選択基準は「経営理念・資金・リスク許容度」によって異なります。
ホテル運営を成功させるためには、自社に最適な形態を選び、柔軟に対応することです。

とはいえ、いきなり最適な形態を導き出すのは難しいことでしょう。
また、最適な運営形態を選んでも、集客やマーケティングの課題は依然として残るかも知れません。

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