次世代を担う中心の的になっているZ世代。
実は、彼らを集客することで、短期的にも長期的にも一役買ってくれます。

Z世代は、生まれつきからの環境により、デジタル化された日常が当然。
マスメディアはあまり馴染みがなく、その興味はほとんどがSNSです。

ただ、デジタル化が進み、AIまで発達している現在、Z世代の集客はマスト。
このマーケティングに成功すれば、数年数十年と集客の成功を掴めていけるでしょう。

今回は、Z世代の特徴や重要性について解説。
各SNSでの活用方法や集客時の注意点も理解し、マーケティングで活かしてください。

Z世代とは

Z世代とは、1990年代中盤以降に生まれた世代のこと。
2024年現在、10~25歳あたりの年齢層を指します。

Z世代は、幼少期からデジタル化された世の中で生きてきました。
そのため、PCやデジタル機器、特にスマホの利用習慣が非常に強いです。

昭和世代のアナログ、平成世代のガラケー、Z世代のスマホという時代の流れを感じられます。

Z世代の特徴を集客に活かす

Z世代の特徴を知ることで、どのような集客ができるのか考えられるようになります。

デジタルネイティブとして育つ

1990年代初期など、デジタルはほとんど発達していませんでした。
しかし、技術進歩後に生まれたZ世代は、デジタルが日常と化しています。

Z世代は、ほぼ全ての行動の中心がスマホ。
例えば、連絡・情報収集・娯楽などです。
当然、集客を狙うならここに焦点を当てるべきです。

昔の人であれば、インターネットで出る広告に抵抗を感じる人もいます。
しかし、Z世代にとっては、テレビよりもインターネットが信頼できるツールと言えるのです。

大量の情報から選別する

インターネットが普及した現在、世の中には多くの情報がはびこっています。
Z世代は、これらの情報を大量に見て、選別するようにしています。

テレビと違い、スマホに表示される情報は最適化され、欲しい情報を入手できるZ世代。
不要な情報と判断すれば、すぐに興味を無くす傾向にあります。

そのため、Z世代に対して集客目的で闇雲な宣伝をするだけでは、ほとんど効果を得られません。

リアルな声に耳を傾ける

SNSでは、良し悪しの意見を多く人が述べています。
それを日常としてきたZ世代は、SNSでのリアルな声を重視します。

テレビやGoogle検索の場合、企業情報は”情報”として表示されます。
しかし、SNSでは”評価”として提供されるので、よりリアルな意見としてZ世代に刺さります。

これは、集客目的での広告にも利用され、Z世代の成約率も非常に高くなります。

率先してシェアをする

集客において、ユーザーの拡散を自動化できれば、広告費を掛けずに済みます。
これは、Z世代を巻き込むことで実現可能です。

Z世代は、SNSでの情報発信に慣れているので、良いものはすぐにシェアして拡散。
友人の友人はもちろん、その商品そのものの価値が一気に上がります。

当然ですが、拡散が広がれば、その分集客力は強まります。
ただ、悪いものを悪いと言えるのもZ世代の特徴なので、集客時には気を付けなくてはいけません。

Z世代の集客はなぜ重要?

Z世代の集客は、今後商売として生き抜くなかで非常に重要。
最も大きな要因は、Z世代が消費者の中心となっていくからです。

現在、日本では高齢化現象が社会現象となっています。
しかし、いずれはその時代が終わり、現在のZ世代が中心になるのは間違いありません。

そのZ世代を対象にした集客ができていれば、自ずと正しい集客になります。
反対に、それができなければ、マイナー層へのアプローチになり、良い成果が出ないでしょう。

また、Z世代への集客は、主にスマホやインターネットが中心になります。
そのようなデジタルツールに対応しておくことも、今後の集客方法のアップデートに繋がるのです。

Z世代を集客するSNS活用方法

Z世代を集客するなら、基本的にはSNSの活用が絶対条件です。
どのような集客方法があるのか見てみましょう。

インフルエンサーを起用する

インフルエンサーとは、SNSで影響力や集客力を持つ人のこと。
Z世代は、彼らの意見を尊重し、常に注目を寄せています。

SNSは、Z世代にとっては、非常に身近で利用頻度の高いツール。
そこで人気のあるインフルエンサーは、身近でありながら憧れで信頼できる存在です。

インフルエンサーと協力すると、十分な集客を期待できます。
内容によっては、短期的にも長期的にも狙え、Z世代の集客では最もマストな活用方法です。

“映え”を意識する

Instagramの台頭によって生まれた言葉「映え」。
写真や動画の写真映えのことを指し、Z世代とは切っても切れない言葉です。

Z世代は、情報発信が日常化しているので、インパクトのあるものに惹かれます。
例えば、キレイなもの・美味しそうなもの・珍しいものなどです。
これらは、大きな集客を生む1つの要素です。

よくある集客成功事例としては、特徴的な見た目の料理が提供されるレストラン。
見た目のインパクト、まさに映える写真や動画を撮れ、Z世代に突き刺さります。

“バズ”で感染させる

バズとは、流行ることを指す言葉で、バズるなどの使い方をします。
Z世代にとってバズはトレンドそのもので、拡散されると集客力が跳ね上がります。

それこそ、映える写真や動画は、バズの中心そのもの。
「あの料理食べたい」「あの大盛スイーツにトライしたい」など、Z世代の興味を惹きつけます。

1度バズると、その勢いは止まらず、勝手に人が集客できる状態を作り出します。
時には、Z世代などの垣根を超え、中年層にもその集客の矛先を向けられます。

体験感を味わわせる

SNSでは、インフルエンサーによる感想や評価が中心に情報が発信されています。
なので、Z世代には体験した時を想像できる情報発信が重要です。

例えば、このお店ではこんな商品を扱っていますと発信します。
これでは、Z世代の集客はできません。

実際に行き、その商品がどのように提供され、どんな味だったのかも伝えます。
そうすることで、実際に行った時を想像でき、足を運ぼうと思い、Z世代の集客に繋げられるのです。

Z世代の利用頻度の高いSNS3選

Z世代は、映えを意識することから、やはり写真や動画をシェアできるプラットフォームを好みます。
そこで、Z世代がよく利用するSNSを3つ紹介します。

TikTok

Z世代と言えばこのSNSと言われるほどすぐに挙がるのがTikTokです。

ダンスを中心とし、様々な動画をシェアするプラットフォーム。
利用者もインフルエンサーもZ世代が非常に多いです。

Z世代同士が集まることで、お互いに身近さを感じられるのが特徴の1つ。
1度バズを起こせば、Z世代の集客は間違いなく抑えられます。

Instagram

写真や動画の映えをシェアするプラットフォームと言えばInstagram。
Z世代の他にも、20代後半や30代にも利用者が多いです。

TikTokとは違い、画像も投稿できるところが1つの魅力。
観光地などに行った際、キレイな写真をまとめてシェアすることで、多くの集客を狙えます。

また、24時間で投稿が消えるストーリーズや、数秒程度の動画を投稿するリール動画も人気。
Z世代向けの機能を備えることで、高い人気を誇るSNSになっています。

Youtube

ネット普及時代から愛されている、最も知られているSNSであるYoutube。
もちろん、最新のZ世代からも愛されています。

最も大きなプラットフォームだけあり、Z世代も多くが利用しています。
その特徴を活かし、トレンドを抑えるには持ってこいの場所です。

ただ、インフルエンサーを起用した集客では、少々注意が必要。
というのも、利用者がZ世代に限らないからです。

通常、インフルエンサーに集客を依頼すると、フォロワー数の応じた費用が掛かります。
Youtubeの場合、このフォロワーがZ世代だけでなく、他の層も含まれてしまいます。

そのため、Z世代のみをターゲティングした集客では、Youtubeは外した方が良いかもしれません。

Z世代への集客時に注意すべきこと

Z世代を集客できると、大きなメリットが得られることは理解できたと思います。
では、その集客を実行する際、気を付けるべきことも解説します。

“バズ”だけを狙わない

先ほどのも伝えた通り、Z世代の集客において、バズることは非常に重要。
しかし、これだけに照準を合わせないようにしてください。

バズは、一時的にとてつもない集客を生むことができます。
ただ、その集客を継続できることは非常に少なく、一過性であることがほとんどです。

そのため、バズだけを狙ってると、当たりはしても効果が薄いかもしれません。
また、投稿だけがバズり、Z世代の集客には結びつかないこともあります。

とはいえ、バズって集客できた時のため、事前に準備をしておくのは大切です。

企業感を薄めて親近感を濃く

Z世代は、企業感を避けたかったり、リアルな声を聞きたかったりし、SNSを利用しています。
なので、それらをどちらも強調した集客をしましょう。

反面教師で言えば、テレビCMのような形は企業感が強いと言えます。
お手本としては、インフルエンサーが実際に使い、そのレビューをコンテンツと投稿している形です。

また、企業アカウントで投稿する際、従業員がコンテンツを配信する形もおすすめ。
そうすることで、企業感が薄れ、Z世代に刺さる集客しやすいコンテンツになります。

展開を早めて内容は簡単に

SNSにはたくさんのコンテンツがあり、Z世代は納得のいかないものはすぐに流してしまいます。
流されしまっては、集客できないのは当然です。

それを防ぐには、余計な情報は省き、展開を早めなくてはいけません。
つらつらと説明するのではなく、カット割りを多用するなどです。

また、Z世代はたくさんの情報を見るので、難しい説明はすぐに飽きます。
なので、簡単な言葉でわかりやすく説明し、納得させてあげることが重要です。

Z世代の集客にはインフルエンサーの存在が付き物

マーケティングでZ世代の集客を狙うのなら、インフルエンサーの起用はほぼ絶対条件です。

一般的な世代だと、テレビの芸能人に信頼や興味を置きます。
紹介したお店や商品では、集客ができるのはよくあることです。

しかし、Z世代にとってテレビは身近でなく、テレビの芸能人は天空人のような存在。
インフルエンサーは、反対に身近で触れられそうな存在で、信頼できる人になっているのです。

また、スポンサーの影響が弱く、リアルな声を聞けるのも信頼できる要因の1つ。
なので、Z世代の集客ではインフルエンサーとの協力が絶対に必要になります。

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Z世代は、デジタルネイティブとして育った新しい消費者層です。
その行動や価値観は、従来の世代とは大きく異なります。

彼らは多様性を重視し、個々の価値観に基づいた選択を行う傾向があります。
この世代をターゲットにする際には、単なる商品の提供ではなく、共感を生むストーリーや体験を提供することが求められるので、その点を意識した戦略を練ると良いでしょう。

ホテルや旅館やグランピングなどの宿泊業界では、SNSを使った宣伝は、もはやマストです。
そのため、SNSを効果的に使い、かつ利用者数の多いZ世代の獲得は、今後のビジネス成長に欠かせません。

Z世代の特徴を理解し、彼らに響くマーケティング戦略を立てることが求められる訳です。

ただ、競争が激化するなかで、効果的な戦略を独自に構築するのは容易ではありません。
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