グランピング情報サイト「みんなのグランピング(通称 みんぐら)」を運営する株式会社Dot Homes(本社:東京都港区、代表取締役社長:留田紫雲)は、グランピング特化の独自データベースとOpenAI社が提供する大規模言語モデルChatGPT APIを連携し、検討ユーザーの嗜好にあったグランピング施設を紹介するAIチャットボット「みんぐら君」のベータ版を提供開始しました。本発表時点において、グランピング施設の情報提供に特化したAIチャットボットは日本国内で初めての事例となります。(当社調べ)

サービス提供の背景
10代から50代の幅広い年齢層を対象としたアンケートでは、8.8%の人がすでにグランピング体験をした一方、59.7%の人が興味を持ちつつも未体験であることが判明しました。(※1)また、グランピングを体験しない理由の中で上位が「グランピングをよく知らないから」「面倒だから(予約や準備、アクセス面で)」という回答が挙がり、情報不足や知識不足がハードルとなっていることがわかりました。(※1)

また、「みんぐら」への問い合わせの中でも最も多いのが「自分にあったグランピング施設をどうやって検索すればいいかわからない。」ということです。こうした課題に対処すべく、これまでメディアで構築した300施設を超える独自データベースとChatGPT apiを連携したAIチャットボット「みんぐら君」を開発しました。

※1:<出典>TAKIBI「グランピングに関するアンケート」(2023年4月)
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/105435/#t1

サービス概要
「みんぐら君」は、簡単な質問を通じてユーザーが求める条件に合ったグランピング施設を提案するAIチャットボットです。例えば「東京から車で1時間でいける温泉付きのグランピングを教えて」という質問を入力すると、候補を絞り込んで施設を提案することが可能です。さらに、温泉やサウナ、プール、ペット可などの人気カテゴリー検索や、焚き火や薪ストーブといったグランピングならではのコンテンツ検索など、幅広いユーザーのニーズに応えます。

LINE アカウント:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=986lxgqd

今後の展開で検討している機能拡充

  • 人数、日付、料金の掛け合わせで絞り込み(例:8月1日に4人で泊まれる3万円以下のグランピング施設を教えて)
  • ユーザー属性に合わせた推奨(例: 東京に近い、カップルで行くのにおすすめのグランピング施設を教えて)
  • キャンセル待ち(例: A施設で8月1日にキャンセルが出たら教えて)

なお、AIを活用することによる技術的な問題としてハルシネーション(※2)が懸念されており、本サービスではユーザーからの質問に対して予め設定をしたデータソースを参照することで問題を克服し、将来的には100%の回答精度を実現できるよう改善に努めて参ります。

※2:テキスト生成や言語翻訳といった自然言語処理を行う、大規模言語モデルの生成系AIが、問いかけに対して事実とは異なる回答を生成すること

機能に関する注意事項

  • 本サービスはベータ版で、質問に対して不適切な表現をする場合や不正確な回答を行う場合がございます。
  • 実際のご利用に際しては、施設の公式HPをご確認の上、ご予約いただきますようお願い申し上げます。
  • 個人情報や機微な情報は入力しないようにご注意ください。

みんぐらとは
みんなのグランピング(通称 みんぐら)は、グランピングに特化した情報サイトです。ユーザーが自分にぴったりな施設を見つけられることを目指しています。

みんぐらの特徴
・全国300を超えるグランピング施設が網羅的に掲載されてる
・「焚き火」や「星空」といったグランピングならではの検索・比較ができる
・実際に宿泊した人のリアルな口コミ評価がたくさんある