ホテル業界で成功するためには、集客力を高めることが重要です。
しかし、特にインバウンド、つまり外国人観光客をターゲットにする場合、その方法は複雑に思えるかもしれません。

この記事では、外国人観光客を効率的に集客し、ホテルの予約数を増やすための初心者でも実践できる具体的な方法を解説します。
外国人観光客を積極的に呼び込み、ホテルの集客力を高めることに繋げてみてください。

インバウンド市場の現状と重要性

インバウンド市場、つまり外国人観光客を対象とした市場は、近年大きく成長しています。
日本では外国人観光客の数が増加傾向にあり、このトレンドはホテル業界にとって大きなビジネスチャンス。
そのため、インバウンド市場の重要性を理解するのは、効果的な集客戦略と言えます。

そんな外国人観光客は、1人あたりの消費額が割と高額。
ホテルの宿泊だけでなく、食事や買い物などで多くのお金を使うので、地域経済に大きな影響を与えます。

さらに、口コミやSNSでの情報発信が盛んで、良いものは良い、悪いものは悪いと広める傾向です。
そのため、ホテルの評価が広がりやすく、良い評判を獲得できれば集客に繋げられやすいというメリットがあります。

外国人観光客の集客方法

外国人観光客を集客するためには、彼らのニーズを理解し、それに応じた効果的な戦略を立てることが重要です。

ここでは、実践していないなら損でしかない4つの集客方法をご紹介します。

オンラインプレゼンス

外国人観光客が日本の宿泊先を選ぶ際、インターネットを活用して探すのが一般的。
そのため、ホテルのWebサイトを多言語に対応することが重要です。

英語はもちろん、日本だと中国や韓国からの旅行者が多いので、この辺は抑えると良いでしょう。

多くの外国人観光客が使用する言語に対応したWebサイトを作成することで、外国人は情報を簡単に入手できるようになり、予約に繋がりやすくなります。

難しいプログラム言語を必要とせず直感的に安価で作れるホームページ作成サイトや、翻訳を行えるAIが登場しているので、昔と違って用意は簡単です。

デジタルマーケティング

ホテルのWebサイトで外国人観光客を集客するなら、SEO対策は欠かせません。

SEOを簡単に説明すると、Google等の検索結果にてホテルのWebサイトを上位に表示させるための戦略です。
外国人が日本のホテルを探す際に検索するだろう単語などから、それに見合う記事を用意することで、ホテルWebサイトが見つかりやすくなります。

また、コンテンツマーケティングも効果的です。
ブログ記事や動画コンテンツを作成し、ホテルの魅力や地域の観光情報を発信することで、外国人観光客の関心を引くことができます。

例えば、地元の文化やイベント、観光スポットについての記事を定期的に投稿することで、訪問者がホテルのウェブサイトに滞在する時間が長くなり、最終的には予約に繋がりやすくなることでしょう。

関連:Webサイトでホテルに集客する効果的な方法!予約に繋げるおすすめの執筆手順

ソーシャルメディア

また「Facebook・Instagram・Twitter」などのソーシャルメディアを活用して、ホテルの魅力を視覚的にアピールすることもおすすめです。
写真や動画を使ってホテルの特徴を伝えることで、外国人観光客の興味を引きやすくなります。

特に、インフルエンサーとのコラボレーションは効果的です。
インフルエンサーがホテルを紹介することで、多くのフォロワーにリーチすることができ、ホテルの認知度を高めることができます。

また、SNSキャンペーンを実施し、フォロワーとのエンゲージメントを高めることも重要です。
例えば、写真コンテストや宿泊券のプレゼントキャンペーンなどを行うことで、フォロワーの参加を促し、ホテルの魅力を広められることでしょう。

SNSの利点は、データ分析を活用してターゲットの調整が行えること。
例えば、特定の国や地域からの訪問者が多いと分かった場合、その地域向けの広告を出すことで、費用を抑えたうえで集客力をアップさせられます。

訪問者の行動や関心を把握し、ターゲットとなる外国人観光客のニーズに合わせたマーケティング活動を行うことで、より効果的な集客が可能になるのです。

関連:宿泊業界でのSNSマーケティングについて【グランピング・ホテル】

オンライン旅行代理店との連携

外国人観光客は「Booking.com」や「Expedia」などを利用します。
そのため、こうしたOTA(インターネット上で取引を行う旅行会社)にホテルの情報を登録することで、外国人観光客に対して露出を増やすことができます。

OTAは多言語対応しており、外国人観光客が情報を簡単に得られるだけでなく、予約がスムーズに行えます。
また、良い口コミやレビューは新しい顧客を引きつける力があります。

レビューを依頼して積極的にフィードバックを収集・対応することで、ホテルの信頼性を高められることでしょう。

外国人からの高評価を得るための方法

インバウンド市場に対応するためには、外国人観光客のニーズを理解し、それに応じたサービスや施設を提供することが重要です。

例えば、多言語対応のWebサイトや案内表示、それから外国語が話せるスタッフの配置。
外国人に日本語のハードルは高く、それゆえ英語が話せるスタッフや環境作りが整っているだけでも安心感が違います。

他にも、宗教による食文化の配慮や、電圧変換器といった外国人向けのアメニティを用意するなど、細かな気配りがインバウンド市場で成功するには求められます。

外国人向けのイベントやツアー

外国人観光客は、その国や土地での特別な体験を求める傾向にあります。
特に、日本は世界で見ても独自の文化がある国として認知されいるため、茶道や書道、着物体験などの文化体験イベントは外国人から好評です。

他にも、地元の観光地を巡るツアーなど、地域の魅力を紹介するイベントも好評を得やすいでしょう。

インバウンド需要を最大限に引き出す!集客支援サービスで外国人客を逃さない戦略を構築

外国人観光客を効果的に集客するためには、外国人観光客の満足度を向上させることが重要です。
そのためにも、本記事で紹介した集客方法で実践できていないものは取り入れ、ホテルの集客力を高めてください。

紹介した取り組みを実践し、外国人観光客のニーズに応えることができれば、ホテルの評判を向上させられます。
しかし、これらの施策を効果的に実践するためには、専門的な知識と経験が必要です。

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