ホテルの集客を劇的に向上!インスタグラマーを活用した最強の戦略とは?
2024.09.01
写真や動画でフォロワーを魅了するインスタグラマー。
日本人だけでも10万フォロワーを超える人は多く、その集客力は相当なものでしょう。
この集客力ですが、フォロワー数が多ければ多いほど良いとは限りません。
なかには、その数字を購入して手に入れているインスタグラマーがいることを知っていますか?
また、ビジネスの観点から言えば、依頼する側は費用に見合った集客が必要。
せっかくインスタグラマーへ依頼したのに、成果がなければ意味もありません。
そうなることのないよう、インスタグラマーとは何か?集客力はどれほどなのか解説。
選ぶ時の注意点なども紹介するので、参考にしてみてください。
インスタグラマーとは
インスタグラマーとは、Instagramで多くのフォロワーを抱え、影響を持つ人物のこと。
似た言葉に「インフルエンサー」がありますが、これはInstagramを含む、SNS全体で影響力や集客力を持つ人物のことです。
インスタグラマーは、主に視覚的コンテンツによって、多くのフォロワーを獲得しています。
例えば、おしゃれな料理や美しい風景の動画などです。
インスタグラマーのコンテンツを視覚的に楽しめるので、言語を超えたフォロワーも少なくありません。
Instagramの集客効果は?
インスタグラマーのメインプラットフォームであるInstagramでは、どのような集客効果があるのでしょうか?
世界4位のユーザー数
日本人であれば、Instagramに聞き馴染みがありますよね?
これは、世界的に見ても同様のことが言えます。
Instagramの月間アクティブユーザーは、なんと12億1千万人(2021年時点)。
これは、世界中のネット利用者の約28%に当たります。
しかも、利用者数は世界的に見ても上から4番目(2022年1月時点)。
このプラットフォームで活躍するインスタグラマーは、集客力を見込めることがわかります。
ハッシュタグ検索(タグる)
Googleで情報を検索することを「ググる」というのは既知の言葉。
しかし、「タグる」という言葉を知っています?
これは、ハッシュタグを使って情報を探す検索方法のこと。
「#沖縄旅行」「#二郎系ラーメン」などが良い例です。
Googleでは、同じような検索をすると、店舗情報が提供されます。
しかし、Instagramでは、インスタグラマーがリアルなレビューをしているので、ユーザーはタグるのです。
“魅せる”ことでの購買意欲
集客を狙う人は多いですが、願わくば商品購入や店舗来店の希望があると思います。
その先を狙うのに、Instagramは非常に効率が良いです。
やはり、写真や動画を使って視覚的に見てもらえることが強み。
ユーザーは、利用時のイメージを想像でき、魅力を感じやすくなります。
また、インスタグラマーがメリットもデメリットも伝えてくれるので、安心感を抱きやすいです。
集客でインスタグラマーを起用するメリット
では、インスタグラマーに集客を依頼した際、どのようなメリットがあるのか紹介します。
視覚的コンテンツとして配信できる
インスタグラマーは、写真や動画で紹介してくれるだけでなく、それを拡散して集客できる力を持っています。
写真や動画でサービスやお店を配信すると、実体験したかのような気持ちになります。
そして、「買いたい!」「行きたい!」と思う人が現れ、行動に移すようになるでしょう。
インスタグラマーと協力すれば、集客力があるので、その人たちの母数を増やすことができます。
つまり、販売数や来客数の増加に繋がるのです。
撮影や編集のスキルが高い
「既に写真や動画で配信をしているし、インスタグラマーは別に…。」と思う方もいるのではないでしょうか?
インスタグラマーは、常日頃写真や動画を撮影し、集客力の高いコンテンツを配信。
カメラマンまで雇ってこだわっているインスタグラマーもいます。
どちらにせよ、ハイクオリティの写真や動画を撮っていることには間違いありません。
多くの人に魅力が伝わるコンテンツを作ってくれるのはメリットでしょう。
しかも、インスタグラマーのコンテンツであれば、加工・編集スキルが高いのは当たり前。
字幕やエフェクトなどを加え、より魅力的に見えることで、集客アップを望めるかもしれません。
広告感が薄まる
集客をしようと宣伝すると、どうしても広告感や企業感が出てしまいます。
それを解消してくれるのも、インスタグラマー起用のメリットです。
インスタグラマーは、普段と似たスタイルでサービスを紹介してくれます。
なので、ユーザーとしては、いつも通りインスタグラマーのコンテンツを見ているのと同じ気持ち。
自然とコンテンツを楽しんでくれます。
こうすることで、サービスとユーザーとの間にある壁が少し薄くなります。
認知拡大もでき、さらなる集客にも繋がることでしょう。
写真や動画好きの層に刺さる
Instagramは、写真や動画が好きなユーザーが多いです。
なので、商品や場所によっては、大きなメリットをもたらすかもしれません。
インスタグラマーのなかでも重宝されるのが、いわゆる「映え」の写真や動画。
デカい・美しい・珍しいなどのコンテンツです。
これらに該当する商品や場所は、インスタグラマーの起用で大幅な集客を狙えます。
時に、集客力が強すぎて、行列になるほどの反響もあります。
インスタグラマーに人気のジャンル
当然ながら、インスタグラマーの数は多く、活躍する場は様々。
そのなかから、相性が良く、集客に繋がりそうなジャンルを挙げてみます。
- グルメ・料理・スイーツ
- 旅行・景色
- モデル
- ファッション
- 美容・コスメ・健康
- ペット・動物
- スポーツ
- フィットネス
ただし、この他にもニッチジャンルのインスタグラマーがいます。
フォロワー数で見ると少ないかもしれませんが、集客できるユーザー属性の価値は高いです。
インスタグラマーへの依頼料金相場
インスタグラマーへ集客の依頼をする際の料金は、フォロワー数に応じて決まることが多いです。
基本相場となっているのは、1フォロワーあたり2~4円。
10,000人のフォロワーがいるインスタグラマーであれば、20,000~40,000円の依頼料です。
ただし、ジャンルやインスタグラマーによっては、さらに料金が上がるかもしれません。
集客力に応じた料金になるかは、交渉次第です。
他にも、1投稿で10,000円、1件成約で5,000円などの料金形態もあります。
インスタグラマーへの依頼方法
集客に向けてインスタグラマーへ依頼するには、基本的に2パターンです。
すぐに行動できる方法は、インスタグラマーへ直接連絡すること。
DMやホームページから問い合わせができます。
この際は、依頼内容や料金は詳細に書くようにしてください。
ただし、個人間での依頼は難しく、事務所へ通されることがほとんど。
内容や料金など、交渉の時間を長く使います。
一方、マッチングサイトを使えば、そういったストレスがありません。
インスタグラマー側はサイトに登録しているので、後はこちらの要望にマッチするのを待つだけです。
集客の条件や内容を理解してからマッチングできるので、双方が気持ちよく依頼を締結できるでしょう。
集客できるインスタグラマーを選ぶ
インスタグラマーは、フォロワーという数字が全てと言っても過言ではありません。
しかし、集客目的で協力するのなら、選び方を間違えないでください。
ターゲティングを明確に
どれだけフォロワーの多いインスタグラマーでも、ジャンルが噛み合ってなければ、適切な集客ができません。
例えば、温泉宿の集客したいのに、ライフスタイルのインスタグラマーへ依頼するとします。
そのインスタグラマーにもファンはいるので、ある程度の集客は見込めるでしょう。
しかし、フォロワーは”ライフスタイルが気になる”だけで、”ホテルが気になる”わけではありません。
効率的な集客のためには、旅行ジャンルのインスタグラマーを選ぶべきです。
依頼料金を考え、10万人中100人の集客ではなく、1万人中100人の集客となるインスタグラマーを選びましょう。
インスタグラマーのフォロワー買いに注意を
インスタグラマーのフォロワー数が多くても、本当にそれがファンなのか確かめる必要があります。
なぜなら、フォロワー買いを利用した、集客には一切関係ないダミーフォロワーかもしれないからです。
フォロワー買いとは、お金を払って大量のアカウントからのフォローを貰う行為。
回りから見ると、ただフォロワー数が多く見えるので、インスタグラマーのように見えます。
しかし、実際にフォロワーを確認すれば一目瞭然。
日本人でないアカウントが多数で、怪しさがにじみ出ています。
このようなインスタグラマーに依頼すれば、集客できないのは当然。
面倒かもしれませんが、必ず確認するようにしてください。
ステルスマーケティングは禁止
インスタグラマーへ依頼する際、「広告の表記を出さなくて良いですか?」と聞かれるかもしれません。
それは、ステマ法に触れるので、絶対に契約をしないでください。
ステマ法とは、ステルスマーケティングを取り締まる法律。
簡単に言えば、広告案件として配信する時はそれを表記してくださいというものです。
これを無視すると、大きな厳罰が与えられるようになりました。
インスタグラマーからすると、案件くささを出したくないのかもしれません。
しかし、集客力よりも大切であることを優先しましょう。
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この記事では、Instagramを活用したホテルや旅館の集客方法について解説しました。
インスタグラマーとの連携や魅力的な投稿を通じて、施設の認知度を高め、予約数の増加を図ることができます。
特に、視覚的なコンテンツが強調されるSNSでのプロモーションは、他の広告手段では得られない効果をもたらす可能性があります。
この記事を参考に、ぜひSNSやインスタグラマーを活用した集客戦略を検討してみてください。
Instagramを活用しても、なかなか集客が上手くいかないと感じることがあることでしょう。
そんなときは、専門家のサポートを受けてみることも成功のカギを引き寄せる効果があります。
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