近年、ホテル業界における競争は激化してきています。そのため、単に「宿泊できる場所」を提供するだけでは、お客様に選んでいただくことが難しい時代となりました。そこで今回は、効果的な集客を実現するための「ユニークな宿泊プラン」の重要性と具体的な展開方法についてご紹介します。

ユニークな宿泊プランの重要性

施設の差別化を図るには施設を最大限アピールするユニークなプランが必要になります。
近年の宿泊利用者の傾向としては施設のハード面だけでなく面白いコンテンツが有るかどうかを重要視しています。そのためプランの作成やプランの文言一つ一つにこだわる必要性があります。

他のホテルと差別化するため

冒頭お伝えしたように、宿泊利用者のニーズは『特別な体験の場』を楽しめる場所を予約する傾向が増えてきてます。そのため限られたリソースの中で差別化を図れるポイントがプランになります。お客様のニーズを深く理解し、施設の唯一無二の価値を提供することで、持続的な集客と安定した経営を実現することができます。

顧客の多様なニーズに応えるため

宿泊プランは他の施設ではこれが流行っているから取り入れようといった形のマーケティングでは成功しないパターンが多いです。しっかりとホテルの特色とユーザーのニーズがマッチしないと、意味をなさないものになります。価格を下げずに利用者に一番楽しんでもらえるコンテンツを利用者にヒアリングをして改善していく必要性があります。

顧客満足度の向上とリピーター獲得のため

顧客のニーズに沿った宿泊プランが用意できると、利用者の満足度は高くなる傾向にあります。そのため、リピーター顧客を必然的に増加させることが可能になります。宿泊プランの準備は「ホテルに興味を持ってもらう」ための施策だが、上手くいけば継続的な利用者の確保になりますので施設のコンセプトを最大限生かした宿泊プランを作成しましょう。

集客に繋がるホテルのユニークな宿泊プランの企画

Dot Glamping富士山における宿泊プラン例

周年プラン

周年プランをただ作ればいいわけではなく、周年を記念してユーザーの求める特典をプランに組み込むことが重要になります。施設のコンセプトとリンクした特典を付け足すだけでユーザーの予約件数も2倍に増やすことが出来ます。

シーシャプラン

施設のコンセプトが富士山と河口湖を目の前にchillすることが出来る施設ですので、お客様にチルいと思ってもらうコンテンツは何かと模索したときにシーシャのプランに行きつきました。お客様をワクワクさせるような文言も重要になりますのでこちらもしっかりと対策が必要になります。

カレープラン

ほとんどの施設がBBQプランのみのケースが多いかと思いますが、BBQ+もう一品を付け足すことにより顧客満足度が上昇する傾向があります。そのためオペレーションコストがかかりすぎないものを一品追加することをおすすめしています。

インスタグラムなどSNSでの宣伝を忘れずに!

ユニークな宿泊プランを用意しても、そのプランを発信を行わないと全く意味がありません。
そこで、SNSや広告を使って見込み顧客にリーチする必要があります。SNSの運用については、以下を参照してください。

【完全攻略】宿泊業界のSNSマーケティング!効果的な集客戦略【グランピング・ホテル・旅館】

https://dot-homes.jp/column/%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%AEsns%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%90%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3

ユニークな宿泊プランの検討をサポート!

ユニークな宿泊プランは、単なる「思いつき」では成功しません。自社の特色と顧客ニーズを深く理解し、それらを効果的にマッチングさせることが重要です。また、継続的な改善と進化を続けることで、持続的な集客と安定した経営を実現することができます。

専門家によるサポートをご検討の方は、ぜひDot Homesにご相談ください。豊富な経験を基に、貴社に最適な宿泊プラン作りをサポートいたします。

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